カラダにできるニキビの正しいケア方法は?

思春期の10代のころから、20代30代の大人まで…多くの女性を悩ませるニキビ。最近では男性でも、ニキビに悩んでいる人も少なくありません。実はそんなニキビの悩みで多いのが、身体にできてしまうものなんだといいます。しかもなかなか治りにくいという声も多いんだとか。今回は身体の場所別で、ニキビの原因と対策を伝授しちゃいたいとおもいます♪簡単に読めますので、ぜひ最後までご覧ください♪

背中のニキビの原因と対策!

では早速、身体のニキビ対策についてご説明していきます。まず最初は、もっとも体のニキビの中で多いとされている、背中のニキビに関してです。背中のニキビの原因は皮脂の分泌量が多いからだといわれています。皮脂が過剰に分泌してしまうと、毛穴がつまりやすくなってしまいます。その結果、ニキビとなってしまうんですね。又、背中は中々手が届かない個所でもありますよね。これもまた原因で、シャンプーやボディソープのすすぎ残しなどもニキビを引き起こしてしまうんですよ。対策としては、まずボディスポンジではなく、ボディ用のタオルを使って身体を洗うのがおすすめです。タオルを使えば、背中までしっかり手が届きますので、しっかり背中を洗うことが出来ますよね。

お尻のニキビの原因と対策!

続いてご紹介するのは、意外にも多いといわれているお尻にできてしまうニキビです。お尻にできてしまうと、座ったりするの痛いんですよね…!一日も早く治したいですよね!お尻にニキビが出来てしまう原因としては、下着の素材による蒸れが大半なんだとか。他にも、きつい下着を着用してしまうのもNGです。というのも、血行不良をおこし角質肥厚となってしまうんだとか。いずれにしても、下着が原因のようです。ですので、まずは下着選びから始めてみましょう。オーガニック素材のものに変えたり、締めつけのきつい下着の着用はやめてみるのがおすすめ。又、トイレのイス、お風呂、バスタオルなどは、いつも清潔に保っておきましょう。そうすることで、お尻を守ってあげることができます。普段の生活から、お尻は過酷な状況に置かれていますので、たまにはお尻にも気を使う事が必要なのかもしれませんね。

胸元のニキビの原因と対策!

さて、最後にご紹介するのは、胸元にできるニキビです。女性にとっては胸元の隠れた服ばかりを切るわけにもいかないですし、悩みどころですよね。胸元にニキビができる原因は、実は子の場所がとっても汗をかきやすいからなんだとか。皮脂分泌がとっても活発なので、ニキビができやすいんですね。皮脂量が多いと、自ずと毛穴が詰まりやすくなってしまう為、結果としてニキビができやすくなってしまうんです。胸元のニキビを作らない為には、常に清潔に保つということ。そして、意外と怠りやすい紫外線ケアが大切になってきます。顔だけ塗って胸元は忘れていた!なんて人もちらほらよく耳にしますよ!紫外線はニキビの悪化の原因になってしまうんです!ですので顔だけでなく、胸元のUVケアを必ず行うようにしてくださいね。ちなみにおすすめとしては、通気性のよい肌着を着用するということ。最近では汗をかいてもさらさら!なんてうたい文句の肌着も各メーカーから沢山発売されてきたので、悩んでいる方は一度試してみるのをお勧めします♪これからどんどん露出が増えてくる季節になりますので、上手にアイテムを活用して、ニキビのない身体を目指しましょうね♪