ニキビのできる場所別での原因と対策!

さて、引き続きにっくきそのニキビが何ニキビなのか?!場所別での原因と対策をお伝えしていきたいとおもいます♪

おでこにできているニキビ

さて、おでこはどうでしょうか?おでこのニキビといえば10代に多い思春期のニキビでしょう!と思ったあなたはちょっと待った。実は大人の方でもおでこのニキビに悩まされている人は、とっても多いんですよ!思春期にできるおでこのニキビは、過剰な皮脂分泌が原因なことがほとんどです。ですが、大人のお肌にできるおでこのニキビはちょっと違います。先ほどのパート1でもご紹介したフェイスライン同様で、ホルモンバランスの乱れが原因なんですね。ですので、この場合もやっぱりホルモンバランスを整えることが最大の解決方法です。食生活、そして生活習慣、ストレスフリーな毎日を過ごせるように意識してみてください。ちなみに、前髪の雑菌が原因の場合も実はあります。この場合は、なるべくおでこに髪の毛がかからない髪型にしてくださいね。

一番恥ずかしい!?鼻にできるニキビ

続いては、もしかすると一番出来てしまっては恥ずかしい!?場所の鼻にできるにきびです。一番恥ずかしいのはやっぱり…顔の中央にあるからですよね!!一番目につくこのにきびは、ずばり毛穴の汚れといえるでしょう。多くの方が悩んでもいるとは思いますが、お花はとっても毛穴が多い場所。だからこそ、ファンデ―ションなどでしっかりカバーしているなんて女性も多いのではないでしょうか?結果として、手穴の汚れをしっかり洗い流せていない場合が多いんですね。ですので、この個所にニキビが出来てしまっているのであれば、やっぱり何よりもしっかりとした洗顔が大切です。クレンジングなどは、オイルタイプがおすすめですよ。

繰り返しやすい!?口の周りのニキビ!

さて、続いては治っても又すぐできやすい口の周りのニキビです。口の周りにできるニキビは、ずばり『胃』が原因。例えば、暴飲暴食をした翌日、口の周りにニキビができた経験はありませんか?つまりは胃からのSOSのサインでもあるんですよね。他にも、フェイスライン同様で、ホルモンバランスの乱れも影響しています。まぁ、食生活が荒れてしまえば、自ずとホルモンバランスも崩れてしまいがちなので、原因はつながっているとも言えるでしょう。ですので、ここにニキビが出来てしまったら、不摂生はやめること。食生活を改善することを、まず第一に考えてください。それでも甘いものや油っぽいものはやめられない!なって人は、サプリメントなどを上手に使って、バランスを取るように心がけるようにしましょう!

ニキビ対策には外からだけではケアは足りない!

いかがでしたか?2回にわたってお届けしたニキビの原因と対策について。いずれにしてもお分かりかとおもいますが、ニキビのないお肌を目指すのであれば、内側からのケアもとっても大切だということです。勿論、外からの刺激からも守っていくべきですが、ずばり、人は食べるものでできている!ということですよね。最近はとっても便利な世の中で、サプリメントもコンビニで購入できますし、栄養補助食品も本当に沢山あふれかえっていますよね。自分自身に何が足りないのか等しっかり自己分析も行って、上手にバランスの取れた生活を行うようにしていきましょう♪ただし、やっぱりベースとなるのはお食事からの栄養分だということも忘れないでくださいね!