まずはここから!ニキビの原因をチェックする方法!

女性のお肌の悩みの必ずといっていいほど上位に食い込むもの、それはニキビではないでしょうか?思春期なら思春期の、大人なら大人の、いくつになってもニキビは肌に現れやすいですよね…。ニキビを治すために様々試行錯誤している女子はとっても多いかとおもいますが、まず対策をする前に、あなたのそのニキビは何が原因かを知っているでしょうか?実はニキビって場所によって原因があるんです!今回は、ニキビを治すその前に!そのニキビが何が原因でできているニキビなのか?下記で一度チェックしてみてください♪

髪の毛の生え際にできているニキビ

まず最初に、このにきびが一番治しやすいニキビといえる『生え際ニキビ』についてです。これはとっても原因は単純で、すぐにとりかかってすぐに直せるニキビといえるでしょう。というのも、このにきびの原因は、ずばりすすぎ足りないということ。すすぐ足りていないのは、洗顔だけではありません。シャンプーやトリートメントも同様です。すすぎ切れていないと、せっかく洗い流そうとしていた雑菌などがそのまま生え際に蓄積してしまうことになるんです。

考えただけで恐ろしいですよね!ですので、洗顔時はしっかり前髪などは止めて際の際までしっかり洗うように徹底しましょう。又、髪の毛を洗い流すときも同様ですので、ていねいにしっかり洗い流してあげましょう。

ほっぺたにできているニキビ

続いては、ほっぺたにできてしまうニキビについてです。このニキビはずばり乾燥が原因です。というのも、ほっぺたは顔の中でも非常に乾燥しやすい場所なんですね。乾燥してしまうと、お肌が自分自身を守ろうとしてニキビが出来てしまうんですね。ですので、ほっぺたにニキビが出来てしまった場合は、まずは何よりも保湿をすることが大切になってきます。

化粧水はしっとりタイプを選ぶなどして、夏場もしっかり保湿を行うようにしてくださいね。ちなみに、乾燥だけではなく、実は寝具を不潔にしていてもほっぺたにニキビは出来てしまいます。汚いままの寝具を使い続けてしまうと、実はこすれたほっぺたにも雑菌が繁殖してしまうんです。寝具にも気を使う必要がありますよね。

フェイスラインにできているニキビ

最後にご紹介したいのは、私自身もよく悩まされるにっくきフェイスラインにできるニキビです。このニキビはとっても厄介で、なかなか治そうと思っても尚しにくいんですよね。というのも、フェイスラインにできるニキビは、ホルモンバランスが乱れることでできてしまうものだからなんです。目には見えない原因だからこそ、本当に悩んでいる女性も多いかとおもいます。

対策としては、時間がかかるかとおもいますが、なんといってもホルモンバランスを正すことが大切になってきます。その為にも、まずは自分自身のホルモンバランスが乱れてしまう原因を探る必要がありますね。仕事が忙しくてストレスがたまっているのであれば、ストレス解消をすべきです。食事のバランスが取れていないのであれば、食事内容を見直したり、難しいようであればサプリメントでビタミンミネラルを見直す必要があります。

そもそも生理不順などでホルモンバランスに悩まされているようであれば、お医者様(婦人科のお医者様がベターです)とも相談しつつ、ホルモンバランスを整えるサプリメントを摂ってみるのもいいかもしれません。

原因を知って最適の対策を!

いかがでしたか?原因を知らずにやみくもに対策を練っても効果は上がりません!まずは何が原因かを場所から探ってみて、対策を取っていきましょう!引き続き、場所別のニキビ対策をお伝えしていきますので、ここで上がったニキビ意外に気になるニキビがある方はチェックしてみてくださいね。