もう繰り返さない!大人ニキビをやっつける!

フェイスラインやあごのライン等…俗にいう大人ニキビといわれるものは、とにかく何度もできては治り…を繰り返しがち。私自身も何度も同じ個所にできて治ってを繰り返して、しまいには後に残ってしまった経験があります…。今回は私のように後に残らないように、大人ニキビの原因と対策をお伝えしていきたいとおもいます!

複雑に絡み合う大人ニキビ

思春期のニキビとは違って、大人ニキビには本当にたくさんの原因が絡み合っています。単純にホルモンバランスの乱れ…だけでは解決しがたいんですよね。数ある大人ニキビの原因を下記にいくつかご紹介しますので、自分自身に当てはまらないかをチェックしてみてください。

大人ニキビの原因その1~ストレス~

まず最初にチェックしてほしいのは、ストレスフルな生活を送っていないか?ということ。ストレスが溜まると様々な弊害が生じてしまいます。まず、自律神経が乱れます。このことにより、副交感神経よりも交感神経が優位な状態になってしまいます。そうなるとどうなるか?なんと男性ホルモンの働きが活発になってしまうんです。それはつまり、皮脂が過剰に分泌されてしまうということ。男性は女性よりも汗っかきのイメージはありませんか?まさにそのイメージ通りになってしまうんです。結果として、ストレスをため込むことでニキビができやすくなってしまうんですね。そんなこと言っても仕事も遊びも忙しいし、ストレスがたまらない生活なんて無理!そう思った方も多いはず。ストレスを感じないのは難しいかもしれませんが、貯めこまない努力はできるはずです!ですので、例えば趣味に没頭する時間を作ってもいいですし、アロマ風呂にゆっくり浸かってみるのもいいかもしれません。とにかくリラックスできるような環境を作り出してあげることが大切ですよ。

大人ニキビの原因その2~バランスの悪い食生活~

続いてご紹介するのは、バランスの悪い食生活です。便利だからといって自炊せずにファーストフードばかり食べてはいませんか?又、揚げ物などの脂っこい食べ物を好んで食べてはいませんか?そしてこれは私もやりがちなのですが…糖分や脂肪分を多く含むお菓子を日課にしてはいませんか?!これらの食品の取りすぎは、実は上記のストレス同様で、皮脂の過剰分泌を引き起こしてしまいます。ファストフードなどの油っぽい食事や甘いスイーツなどはご褒美のときだけなどにして、極力お魚やお野菜を食べたり、お肉も脂っぽい味付けにせずに、ゆでたものや煮込んだ料理などを食べるようにしていきましょう。つまりは、バランスが大切なんですね。

大人ニキビの原因その3~睡眠不足~

最後にご紹介するのは、睡眠不足です。なぜに睡眠が大切なのかというと、人間は睡眠時に「成長ホルモン」というものを分泌しているから。この成長ホルモンが、お肌のターンオーバーのリズムを整えています。ですがこの成長ホルモンが不足してしまうと、ターンオーバーのリズムはバラバラに。その結果、本来排出されるべき古い角質が毛穴を塞いでしまいます。こうしてニキビができてしまうんですね。長時間の睡眠は仕事などで難しい人もいるかもしれませんね。その場合は、量よりも質を重視してみてください。例えば寝る直前までスマートフォンをいじるのをやめてみたり、軽くストレッチをしてみたり…。リラックスをした状態で睡眠が取れるよう、意識してみてくださいね♪