薬局でも買える!ニキビケアが出来ちゃうサプリメントが大人気!

スキンケアだけではなかなか解決しないお肌悩み…そんな方におすすめなのが、サプリメントを飲むことです。外側からのケアと内側からのケアと…Wのアプローチをすることでより一層お肌悩みを解決することが出来るんですね。今回は最近人気のあるニキビケアができちゃうおすすめのサプリメントについてご紹介していきたいとおもいます♪栄養素ごとにご紹介していきますので、ぜひドラッグストアーなどでチェックしてみてください。

美肌のもととも言われる『ビタミンB』

まず最初にご紹介するのは、ビタミンBです。ビタミンBには様々な種類がありますが、中でもニキビに効果的だといわれているのはビタミンB2・B5・B6の3種類になります。これらの3種類のビタミンB群は、主に糖質や脂質をエネルギーに変えてくれるんです。そしてさらに、美肌には欠かせないターンオーバーのリズムを整えてくれる働きがあるんですよ。

ビタミンB単体であれば、一カ月分数百円程度でどのメーカーでも大半は発売されています。ビタミンBが不足するとお肌の再生がうまく行われませんので、ニキビができやすくなってしまうんですね。積極的に摂ってみてください。

ちなみに、サプリメントではなく食品でとるとすれば、納豆や卵、あるいはアボガドやピーナッツもおすすめ。度の食材も身近ですし、ピーナッツは間食にもおすすめですね。

女の子にも必要な『亜鉛』

続いてご紹介するのは、亜鉛です。亜鉛といえば、男の人が多く愛用しているイメージかもしれませんね。スタミナアップだったり、タバコを吸う方であれば味覚障害を防ぐためにもおすすめされていますよね。ですが亜鉛は女の子にも、無くてはならない栄養素の一つです。というよりも、人間にとってなくてはならない栄養素なんです。亜鉛が不足してしまうとどうなってしまうかというと、細胞の新陳代謝が低下してしまいます。それだけではありません。免疫力が低下してしまうので、病気になりやすくなったりするんですよ。

ここまでのお話で亜鉛がいかに大切かはおわかりいただけたかもしれませんが、じゃあニキビになぜいいのでしょうか?それは、上記で軽くお話しましたが、亜鉛が不足するとお肌の細胞が作られにくくなるからなんです。その結果、ニキビが炎症を起こしてしまって、なかなか治らなかったり最悪跡になってしまったりするんですね。

亜鉛のサプリメントもビタミンB同様にとってもお手頃価格で販売されています。私は、200円程度で販売されているものを愛用していますよ♪一日10円以下ですので、ぜひ取り入れてみてください。

ちなみに、こちらもビタミンB同様に食材で摂る場合もお伝えしておくと、魚介類(カキやカニなど)や肉類(牛肉)、それに玄米にも豊富に含まれていますよ。

美白にもおすすめな『ビタミンC』

最後にご紹介するのは、ビタミンCです。ビタミンCはもう皆さんご存知ですよね。ただ、ビタミンCは美白でしょ!と思った方も多いかもしれませんが、実はニキビにも効果的なんです。というのも、ビタミンCには、美白以外にも重要な役割としてコラーゲンの生成というものがあります。これが実は重要で、肌に含まれているコラーゲンを増やすことで、体の免疫機能を高めてニキビができにくい肌にしてくれるんですね。

そしてさらにうれしいのは、ニキビ跡が残らないようにもしてくれるんですよ。ちなみに私たちは体内でビタミンCを合成することができません。ですので、サプリメントで補うのがおすすめなんですね。

亜鉛やビタミンB同様で単体ですと、ビタミンCもサプリメントは数百円で購入できますよ。

ちなみに…今回もサプリメントだけではなく、食材から摂りいれられるものをご紹介しますね。トマトやキャベツなどの野菜類や、キウイ、イチゴ、グレープフルーツなどの柑橘系に多く含まれていますよ。